卒業生インタビュー
夢中でやるのが、
夢への近道。
夢への近道。
株式会社アイディ デジタルコンテンツ事業部
マンガ制作課 ディレクター&クリエーター
マンガ制作課 ディレクター&クリエーター
美術学部美術学科マンガ専攻 (2014年卒業)
佐藤 静香さん
印刷広告業/宮城県 宮城野高校 卒
Interview “Shizuka Satoh”
好きなことを仕事にするために、
学生時代に私が挑戦したこと。
学生時代に私が挑戦したこと。
「マンガ」専攻でしたが、
マンガ以外のことにも積極的に挑戦しました!
私はマンガやイラストを描くことが好きな子供でした。中学生の時、デジタルで描いてみたいな~と思い始め、お年玉を貯め、念願のマンガ作成ソフトやペンタブレットを購入!どんどん面白さにはまっていきました。大学では美術全般、油絵なども学びましたが、やはりキャラクターデザインやデジタルでの制作に興味があり、CGアニメ専攻の同級生にソフトの使い方を教えてもらったりして、徐々に動画制作の道へと進んでいきました。
在学中に「仕事」をしたことが、
大きな自信につながりました。
3年生から「マンガを使って動画を作りたい」と、本格的に動画制作技術を学び始めました。真剣に取り組む姿勢を評価していただき、先生が「地域のPR動画を作ってはどうか」と、市役所へ紹介してくださいました。現場に取材に行き、自分の目で見ること感じることの大切さを知ったことや、市役所の方たちへ提案をしたり打合せをしたり、きちんと「仕事」として制作過程を経験できたことはとても大きな自信につながりました。
WEBだけに留まらず、
新たな分野へも挑戦していきます!
これから身につけたいことは、新たな技術・演出力・高いクオリティ。現在もWEB広告以外にテレビCMなどさまざまな媒体に挑戦していますが、自分自身の技術や演出力をスキルアップして、もっと幅を拡げていきたいです。文星芸大の学生たちにキャラクターを描いてもらい、それを動画にするなど、私が学生時代に経験してきたことを踏まえて、未来のクリエーターたちと企業をつなぐ試みにも積極的にチャレンジしています。
※この画面の情報は、すべて取材した時点でのものになります