NEWS
news

高校生対象芸術公募展3月1日から応募がスタート

高校生対象芸術公募展は、高校生の皆さんの自由な創作活動の応援、そして、新しい才能の発見を目的とした文星芸術大学主催のコンクールです。開かれた発表の場として、イラストレーション、写真、クラフト、短編マンガ、キャラクターイラスト、アート、エッセイの7部門から、オリジナル作品を公募します。あなた自身の表現で自由にチャレンジしてください!!

■高校生対象芸術公募展特設サイト

特設サイト

応募フォーム
3月1日(水)より応募受付を開始いたします。
■高校生対象芸術公募展特設サイト


■AWARD
最優秀賞【1点】 賞金5万円&文星芸術大学A特待(授業料84万円減免)
※大学1年次の授業料84万円を減免。2023年度に行われる文星芸術大学 専願入試を受験することが条件になります。

優秀賞【各部門1点】
Amazonギフトカード10,000円分 入選、奨励賞【数十点】 賞状
※各賞の点数は最大点数です。該当者無しの場合もございます。


■応募要項 対象
高校生 応募料
無料 応募点数:1部門につき一人1点まで。
※ 複数の部門に応募可能。また一つの作品を複数の部門に応募することはできません。

応募フォーム
3月1日(水)より応募受付を開始いたします。
今しばらくお待ちください。


■各部門要項
[イラストレーション部門]
テーマ自由 手描き、デジタルいずれも可 サイズ自由 タテヨコ自由 手描きの場合は、スキャン(解像度300dpi程度)またはスマートフォンなどで撮影した写真データ

[写真部門]
テーマ自由 サイズ自由 タテヨコ自由 一枚写真、組写真(複数の写真を一枚にまとめたもの)いずれも可

[クラフト部門]
テーマ自由 サイズ自由 自主制作に限らず、高校の授業で制作した作品も可 作品の形状がわかるよう、複数の方向から写真を撮影をしてください(5枚まで)

[短編マンガ部門]
テーマ自由 1ページ以上のマンガ、4コママンガもOK デジタル原稿の場合
サイズは商業誌用(B4)または同人誌用(A4)を目安に解像度は300dpi アナログ(手描き)
原稿の場合:スキャンして商業誌用(B4)または同人誌用(A4)を目安に解像度は300dpiでデータ化、またはスマートフォンなどで見やすく撮影した写真データにしてください 複数ページの作品は、順番がわかるように各ファイル名を「題名+ページ番号」にしてください

[キャラクターイラスト部門]
テーマ自由 手描き、デジタルいずれも可 人物キャラクターを含んだイラスト。背景までしっかり描くこと サイズはA4を目安 タテヨコ自由 手描きの場合は、スキャン(解像度300dpi程度)またはスマートフォンなどで見やすく撮影した写真データ

[アート部門]
テーマ自由 平面、立体問わず 素材、形態自由 作品の形状がわかるよう、複数の方向から写真を撮影をしてください(5枚まで) タイトルと作品についての説明文(200文字程度)を別途作成し、wordまたはpdfで送ってください

[エッセイ部門]
テーマ「AIと芸術」 AI(人工知能)で描いた「作品」がクリスティーズで行われたオークションに初めて出品され、43万2500ドル(約4800万円)で落札されました。また、17世紀の画家、レンブラントの「新作」がオランダでつくられました。AIがレンブラントの作品の特徴を分析し、3Dプリンターを使って“レンブラントらしさ”を再現し、人間の才能と技術を模倣することに成功したのです。昨今、AIは不可侵とされた芸術の領域にまで入り込んできています。AIと芸術という観点から、あなたの考えを自由に述べてください。 本文1200字以上 引用元、参考文献がある場合は別紙に明記すること。 wordファイルまたはpdfファイルで送ってください。


応募上の注意
応募作品はオリジナル、未発表のみ(2 次創作は不可) AIツールの使用は不可です。 応募作品を広報、SNS で使用する際の二次使用権は文星芸術大学に帰属します。 第3者の有する著作・肖像・商標・意匠権などの権利を侵害するおそれのある作品は応募できません。 作品で使用する素材(例えば映像作品に音や音楽素材等)については、効果音も含め全てオリジナル、 または著作権の問題をクリアにしたもののみ可とします。 応募者の個人情報は本学において厳重に管理し正当な理由なく第3 者への開示、移譲、貸与は致しません。

特設サイト

応募フォーム
3月1日(水)より応募受付を開始いたします。
■高校生対象芸術公募展特設サイト


お問合せ
文星芸術大学
〒320-0058 栃木県宇都宮市上戸祭4-8-15
Tel: 028-625-6888 Fax: 028-625-6822
Mail: kouhou@art.bunsei.ac.jp

SHARE