学生生活支援

文星芸術大学 学生支援方針

本学の学生支援方針については、こちらをご覧ください。(約350kB)

学生生活に関する相談

本学では、キャンパスライフ全般にわたり良好な学びの環境づくりに取り組んでいます。
学生の皆さんが安心して学び、多くの機会を学べるよういつでも相談できる体制を整えています。分からないこと、困りごとがありましたら、一人で悩まず、いつでもまずはキャリア・学生支援センターに相談してください。

障がい学生支援

本学では、建学の精神に基づき、全ての学生が障がいの有無によって分け隔てられることなく、平等に教育研究活動に参加出来るよう努めています。
本学の支援体制は学内に特定の支援部署を設けず、「何時でも、何処へでも、誰へでも」相談できる「心のバリアフリーな環境」を目指し、全教職員が共通認識をもち、学生一人ひとりのニーズに沿って適切な支援を提供できるよう全学的にサポートしています。
学内の全教職員に相談できますが、迷ったらキャリア・学生支援センターに相談してください。

カウンセリング室

本学では、学生の皆さんがより良い学生生活を送ることができるよう援助するために、担当カウンセラーによるカウンセリング(予約制)を行っています。

山岡祥子先生(やまおかよしこ、臨床心理士・公認心理師)が担当いたします。
詳しくはこちら

健康管理

健康で有意義な学生生活を送ることができるよう、保健室を設置しております。緊急処置、健康管理に関する対応、相談に応じておりますので、気軽に利用してください。

オフィスアワー

充実した大学生活を送るために大切なのは、協力しあえる友人との出会い、またそれに劣らず大きなものが、教員との出会いです。オフィスアワーは、授業や学業に関することはもちろん、学生生活や進路に関する内容など、様々な相談が出来る時間です。本学の専任教員が所定の時間に研究室で待機していますので、気軽にお訪ねください。

本学では、2019年より「オフィスアワー制度」を導入しました。詳細はこちら

学友会

文星芸術大学学友会は、本学学生による自治組織です。学生間の交流、親ぼくを深めるために大学祭やスポーツ大会などのイベントを主催、実施しているほか、地域との交流、課外活動団体への積極的な参加もおこなって行っております。

北斗祭

全学的な学事として大学祭「北斗祭」を位置付けております。文星芸術大学学友会の企画・運営による北斗祭は、日頃の実技授業での成果物としての作品展示や、個人制作による作品発表の場として、地域社会へのメッセージでもあります。学生の自主運営に対し、大学側がサポートするというかたちで進行します。

父母の会

本学の各種教育事業の向上発展を図る目的で、在学生の保護者によって組織されたのが「文星芸術大学父母の会」です。学生の学外生活の指導に関して大学と協力し、支援などをおこなって行っております。

諸届・願、各種証明書

諸届・願、各種証明書については学生便覧を参照してください。

  • 事務組織および事務局取り扱い事務についてはこちら
  • 卒業・修了等後の各種証明書の申請についてはこちら