研究活動および研究費に
関する相談窓口

本学では、研究活動および研究費等について機関内外からの相談窓口を以下の通り設置しています。

公的研究費等および事務手続きに関する支援窓口

総務課

研究費の不正使用および不正行為の通報(告発)受付窓口

法人本部事務局

通報方法

電話、メール、書面、FAX、面会により受け付けています。

注意事項

通報される方は以下の事項をご確認の上、ご連絡ください。

  • 通報にあたっては、通報者の氏名、所属および連絡先等を必ずご記入ください。
  • 通報の内容は、本学において通報対象事実(研究活動における不正行為や研究費の不正使用の疑い等)が生じていることを具体的に記述ください。
  • 通報は、電話または面会等で行うことができますが、相当の信頼性のある情報や証拠等を提出してください。
  • 通報内容を把握するため、担当者より連絡させていただくことがあります。
  • 通報内容が一般的なご意見等の類であり、通報対象事実でないと判断した場合または、匿名による通報については、情報提供として所管部署等に転送し、業務の改善等に活用させていただきますので、予めご了承ください。
  • 通報者は受付後において、氏名、所属および連絡先等の秘匿を希望することができます。
  • 通報者本人の許可なく氏名等を公表することはありません。
  • 通報したことを理由として、不利益な取り扱いを受けることはありません。