証明書の申請

卒業後に各種証明書が必要になった場合は、次の要領で申請をしてください。

申請方法

本学に来学できる場合

大学行事予定により、構内立入禁止になる場合があります。

  • 必要な証明書を確認し、教務課窓口備え付けの「証明書申請書」に必要事項を記入のうえ、申し込んでください。
  • 即日発行はできません。
    再度来学時に身分証明書をお持ちください。
    再度来学できない場合は、宛名(返信先氏名・郵便番号・住所)と返信郵送料を添付していただければ、発行後郵送します。

本学に来学できない場合

  • 次の通り、「現金書留」で申し込みをしてください。

日本国内からの申請は「現金書留」のみ受付します。他の申請の場合は対応致しかねます。

海外からの申請の場合は「海外送金」のみ対応致します。事前にお問い合わせください。→ お問い合わせフォーム

a. 専用の申請用紙または任意の用紙に次の事項を明記してください。

証明書申請書(大学)ダウンロード
証明書申請書(大学院)ダウンロード
証明書申請書(短大)ダウンロード

  • 大学院・大学・短大・科目等履修生の種別
  • 在学当時の学籍番号(不明な場合は入学年度)
  • 氏名(姓名が変更になった場合は旧姓・新姓共に必要)
  • 生年月日
  • 昼間連絡が取れる場所の電話番号(不明な点を確認します)
  • 返信先の郵便番号・住所
  • 必要証明書名・必要枚数
  • 用途(使用目的)
  • 提出先

b.「発行手数料分の現金(1通につき500円)」・「申請書」・「返信用郵送料(切手でも可)」を同封し、「現金書留」で郵送してください。

  • 返信用の封筒はこちらで用意します。
  • 指定用紙等がある場合は原本を同封してください。なお、記入要項がある場合はあわせてお送りください(コピー可)。要項がない場合は記入方法を詳細に明記してください。
  • 本学の証明書は、在学当時の氏名で発行します(改姓後の姓では発行できません)。

2023年3月をもちまして、宇都宮文星短期大学は廃止されました。宇都宮文星短期大学卒業者の皆様の各種証明書につきましては、文星芸術大学が発行事務を引き継ぎました。

  • 原則として、郵便到着2日後の発行・返送となりますので、証明書がお手元に届くのは、投函からおよそ1週間とお考えください(地域によって若干異なります)。
  • 長期休業中や特殊な証明書の申請については、2日後の発行はできません。交付時期についてはお問い合わせください。

返信用郵送料

証明書等の郵送料

郵送料(普通便) 郵送料(速達便)
1~3通 120円 380円
4~8通 140円 400円
9~13通 210円 470円

【参考】郵送料

50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 210円
250gまで 250円
封筒(定形外郵便) 20g
証明書1通 10g
速達 + 260円

上記枚数以上申し込まれる場合は、お問い合わせください。

郵便料金が不足した場合には「不足料金受取人払」にさせていただきます。

申請・問い合わせ先

文星芸術大学 教務課
〒320-0058 栃木県宇都宮市上戸祭4-8-15
Tel: 028-625-6888 (代)