学生生活支援体制

諸届・願、各種証明書

諸届・願、各種証明書については学生便覧を参照してください。

  • 事務組織および事務局取り扱い事務についてはこちら
  • 卒業・修了等後の各種証明書の申請についてはこちら

カウンセリング室

本学では、学生の皆さんがより良い学生生活を送ることができるよう援助するために、担当カウンセラーによるカウンセリング(予約制)を行っています。

山岡祥子先生(やまおかよしこ、臨床心理士・公認心理師)が担当いたします。
詳しくはこちら

学生生活に関する相談

悩みなどを解決するために何でも相談にのってくれる学生相談室を設置しております。この相談室は、学生の身になってともに考え、問題解決の道をともに見い出そうとする目的で設置されました。どんな些細な問題でもかまいませんので、遠慮せずに気軽に早めに相談室を訪れるようにしてください。

場所: 第1キャンパス南校舎棟1階(キャリア・学生支援センターとなり)

予約は必要ありません。

オフィスアワー

充実した大学生活を送るために大切なのは、協力しあえる友人との出会い、またそれに劣らず大きなものが、教員との出会いです。オフィスアワーは、授業や学業に関することはもちろん、学生生活や進路に関する内容など、様々な相談が出来る時間です。本学の専任教員が所定の時間に研究室で待機していますので、気軽にお訪ねください。

本学では、2019年より「オフィスアワー制度」を導入しました。詳細はこちら

健康管理

健康で有意義な学生生活を送ることができるよう、保健室を設置しております。緊急処置、健康管理に関する対応、相談に応じておりますので、気軽に利用してください。

学友会

文星芸術大学・宇都宮文星短期大学学友会は、本学学生による自治組織です。学生間の交流、親ぼくを深めるために大学祭やスポーツ大会などのイベントを主催、実施しているほか、地域との交流、課外活動団体への積極的な参加もおこなっております。

北斗祭

全学的な学事として大学祭「北斗祭」を位置付けております。文星芸術大学と宇都宮文星短期大学の学友会の企画・運営による北斗祭は、日頃の実技授業での成果物としての作品展示や、個人制作による作品発表の場として、地域社会へのメッセージでもあります。学生の自主運営に対し、大学側はあくまでもサポートに徹するというかたちで進行します。

父母の会

本学の各種教育事業の向上発展を図る目的で、在学生の保護者によって組織されたのが「文星芸術大学・宇都宮文星短期大学父母の会」です。学生の学業奨励、学外生活の指導に関して大学と協力し、文化体育活動の助成や、就職活動の助成、福利厚生の向上を図るための支援などをおこなっております。